物流って大変だなー(*´ω`)

物流関連に従事する者の雑記帳

積載数って難しい

稀にいるのだが、
「何で4T車なのに、4T載らないの?」
「4Tなんだかんだ載らないなら、幾つならいけるの?」
とご質問される方がいる。
理屈的には載りそうだし、感覚的には分かるが、載せ方や箱の大きさ何かもあり、まー理屈通りに載るというのはまずない。(製粉や、液体等は管轄外のため分かりませんが、おそらく別だと思う)

結局の所インナーカートン物は箱だけムダにでかいし、パレット積みならパレット分だけスペースを取るために載らないと言うのが、実積載数と重量ベース積載との乖離の原因です、はい。

また、デリケートな物何かだとあえて、高くすると、「やべーやべー」って揺れでなる場合もあり、最初から積載数を落として揺れを抑える場合もある。
こうすると、更に物が積めなくなるのですよ\(^-^)/

そんなんもあり、以外に積み込める数量って分からなかったりもする。
ちなみに過積載すりゃ載るだろとか言われる方が稀にいるが、それはNGですのでお断りしております。

如何にギリギリまで効率良く積み荷を載せるかと言うのは、ある意味で物流関係での最大の悩みかもしれんですね。