物流って大変だなー(*´ω`)

物流関連に従事する者の雑記帳

遅配を考える

さて、最近物量の増加と共に遅配が出てきている。
一定以上のキャパを越えて配送している、道路状況によるもの、軒先での作業によるもの等々事象は多岐に渡るものから来るが、遅配そのものは好ましくない。

そこで、過去の情報や実績、現状の実態を統計を用いて最適化を試みてみるが、まー上手く行かないケースもある。
年間平均で成らすと、概ね実施前よりも10~20%は改善するが、悪化する場所も出てくる。
結局の所、常に改善改善で考えていくのにも限度があるので、配送車両を増やすのが手っ取り早く必要となる。
又は、配送先の方々が遅配を受け入れるか、配送時間を遅くする、早期にする等の融通を利かせるといったことが求められると思う。

いずれにせよ、まだまだ問題は山積しているが、どう対応するかを考えるのも、また楽しいかもしれない。と思わんと、やってられん(笑)